ぶたやかん、さようなら

20121027-142157.jpg

写真が見苦しくてすいません。
愛用していたぶたやかんの内部が錆びてしまい、茶色い湯が出てきちゃったんで、急遽新しいやかんを買ってきた。

思い返せば、このやかんは夫の妹さんから5年前くらいの誕生日にもらったもので、それから毎日2、3回これでお湯を沸かしてきた。

本当は鼻(お湯の注ぎ口)にプラスチックの笛がついていて、お湯が沸くと「ぼぉーー…」というオーケストラのチューニングのような音が出ていたのだが、1ヶ月くらい?で夫が焦がして溶けたのでそこだけ捨てた。

そんなトラブルにも耐え、よくぞここまでがんばってくれたものだ。
敬意を表して写真をアップすることにした。

電子ケトルにすることも考えたが、とりあえず近場でぱっと新しいのを買ってきてしまった。

ありがとう、ぶたやかん。君のことは忘れない。

道路と長ねぎ

いつかやる気がしていたが、さっき保育園送りの帰りにマックスバリュに寄って買い物して自転車で帰っていたら、長ねぎを落とした。幸い、5メートルくらい走って気がついて戻った。

道路に長ねぎが落ちているのは思った以上にシュールなことを知った。

調理パンとかだと比較的不自然じゃないのだろうか。
湯気をたててるものだといやそうだな。ラーメンとか。

娘お昼寝中に考える

昨日は食事写真をアップしてみたが、こういうのはFacebookのほうがいいのだろうか……。
お店でした食事の写真は、こっちでアップして、あとから食べログリンクとかを追記したので、そっちのほうがいいような気がするんだよねー。

家で作ったもの(何か見せる理由があるもの)はFacebookのほうが喜ばれそう。
といって正直マルチポストするほどの内容でもなし。

あ、娘起きてきた。ゼリーは~?と言われている。出さねば。

下書きにしてみて再編集して投稿する実験

そういえば、時間指定公開ってできるのかな?

ダッシュボードに「最近の下書き」という項目があるのは面白いかも。
とりあえずがんがん下書きでアイデアを入れて、書きなおしてから公開という運用もいいね。
アメブロは下書きが別に表示されるとかがなくて、下書きした時間で時間順表示なんで、下書きした後手を入れるのに間があくと書きかけの記事を探すのが面倒になっちゃってあまりその運用はやりやすくなかった。

予約投稿できそう。
17:45に予約投稿する設定をしてみた。ちゃんとできるかな?

写真が回転しちゃうんですけど

どこで直せばよかったのだろー。
新規投稿で再挑戦。

image

クイックフォト投稿のときに撮影した写真はギャラリーに残らないのか……。
そして写真添付の際にとくに設定とかの表示、選択がないなあ。

あ、入力フォームに表示されてる写真をタッチしたら設定画面でてきた。
でも回転はないなー。サイズと回り込みは調整できる。

クイック投稿してみる

クイック投稿だと、カテゴリーが選べないということなのでしょうか。
(追記:選べなくて未分類になっていたので、後から編集してみた。カテゴリーは選べなかったけど、タグは入れられます。)

これってビジュアルモード編集なのか?
なんか違う気がする。タグ入れなくても改行入るのか?

便利なような、そうでもないような。
下書きとして保存、というのがあるので、それは便利かも?

画像を挿入してみるテスト

赤いガーベラ画像を入れてみた。

挿入時に、特定のサイズに縮小するか選べる。
配置も選べる。

まあアメブロとそんなに変わらないかなここは。

(アメブロってこの形の回り込みできた覚えあんまりないんだけど。使わなかっただけ?)

余談だが、昨日から断続的に思いだしてまだ調べてないのは、モバイルからの投稿について。
iOS版WordPressアプリ出てるのは確認したんだけど、まだ使ってない。

カテゴリーやタグ付けなど

カテゴリーをいくつか作成して、タグもつけてみた。

用語にまだ慣れてないのでもにょもにょする。
WordPressの「カテゴリー」はアメブロでいうところの「テーマ」であり、WordPressの「テーマ」はアメブロでいうところの「スキン」「デザイン」だ。
アメブロからWordPressに移行するサービスを考えているので、そのマニュアル作成の際にはそのへんも注記したほうがいいかもしれない。

アメブロとWordPressはそれほど違わず使えると思うけど、ぽつぽつ違うところがある。
昨日まゆとも話していたんだけれど、WordPressのビジュアルモードで記事編集するとき、普通に改行するとpタグを閉じてしまう。(段落が変わる)
Shiftを押しながら改行すると、brタグ扱い(普通の改行)になる。
これは設定で変えられるのかもしれないんだけど、個人的には、構造的にきちんと段落を変更するほうがいいと思っている。つまり、pタグを閉じるかわりにbrタグを2回使うのを習慣にするのをやめたほうがいいということ。
段落を変えずに改行したいときはShiftを押す習慣をつけたほうが、最近のデファクトスタンダードとも合っていると思う。

で、カテゴリーとタグ付けなんだけど、相変わらず使い分け方に悩む。
とりあえずこんな感じでどうだろう、と現状あいまいに使い分けている。
カテゴリーを階層化できるのは便利。
カテゴリーの並べ替えをまだ発見していない。できないのかな?