金八先生のドラマシリーズはネットで動画で見られるか調べてみた

結論から言うと、たぶんネット上で動画では(有料・公式で)見られません

おそらく現在、金八先生のドラマシリーズを見る方法は

  1. TBSチャンネル(CS有料放送)を視聴する
  2. レンタルDVDを借りる
  3. DVD-BOX(または中古DVD)を購入

という感じです。

違法アップロード動画は基本削除されている様子です。

以下、少し詳細に解説。

——————-
1. TBSチャンネルを視聴する

TBS CS[TBSチャンネル]| TBSが贈る総合エンターテインメントチャンネル

ここの、TBSチャンネル2のほうで、どうも数年前から全シリーズをぐるぐる再放送してるっぽい。

参考:
金八通-金八シリーズ再放送情報

全部見たい人はこちらを視聴するのもアリかもしれません。

↓TBSチャンネルの視聴の方法についてはこちら
視聴方法|TBS CS[TBSチャンネル]

2. レンタルDVDを借りる

TSUTAYA、ゲオ等で普通に借りられるようです。
店舗に行く前に、店舗在庫状況を検索すれば確実。

3. DVD-BOXを購入

シリーズ単位でDVD-BOXが発売されてます。
本気で全部見たい方は買ってもいいかもしれませんが……けっこう高いです。

参考:
Amazon.co.jp | 3年B組金八先生 DVD-BOX 第2シリーズ [DVD] DVD・ブルーレイ – 武田鉄矢, 名取裕子, 倍賞美津子, 赤木春恵, 小山内美江子
2015/05/14現在、価格は32,940円です。

ちなみに、今回私たちが見たかったのは第2シリーズの24話だけだったので、あんまり買う気にはなれませんでした。よく探すとレンタル落ちらしき中古で単体で売ってるのもあります。

参考:
【楽天市場】【中古】 3年B組金八先生 第2シリーズ昭和55年版 6 /武田鉄矢,名取裕子,上條恒彦,吉行和子,赤木春恵,川津祐介,小山内美江子,瀬尾一三 【中古】afb:ブックオフオンライン楽天市場店

——————-
あとはおまけの話です。

娘が、妖怪ウォッチのニャンパチ先生のマネをして「こーにょー、ばーかちんがー!」と言っていたのを聞いてふと「腐ったミカンがどうのこうのは、ニャンパチ先生は言わないんだよね?」と聞いてみたのをきっかけに、夫が(←その回大好き)動画を探しだしたけどどうしても見つからない様子だったので、気になって私も調べちゃってドハマりしたので、その記録です。

有料動画サイト(GooglePlayとか、iTunesStoreとか、Huluとか)で1話だけオンラインレンタルで300円くらいで見れないのかな~と思って探し始めたんですけど、全然ない!

たぶんTBSの方針で、TBSチャンネルかDVD-BOXにお金を払ってほしいってことなのかなぁ……。
(私が探すのヘタなだけだったらごめんなさい)

家族で食事するということ

スーパーで買い物をしていて、他の買い物客を見て、コンビニの総菜の棚のことなど思い出し、「一人暮らしかどうかにかかわらず、一人で家で食事する人が増えてるんだろうな」って気がした。

一人暮らしの人が一人で家で食事するのはそれでいいと思うんだけど、家族と一緒に住んでて一人だけ好きなものを買ってきて一人だけで好きな時間に食べるというのは、自由だけど、なんか家族の食事というのはそういうもんでない気がする。
これは、悪いということではなくて、私が「そういうもんでない」という風に育ってきているということだと思う。

たとえば、おでんを作る。おでんには、夫が好きなウインナー巻きとたまご、娘が好きなたまごとはんぺん、私の好きな大根ともち巾着、あと、私がおでんとはそういうものだと思っている練り物一式を入れる。
みんなおでんを食べてるけれど、気持ちが別のものを食べている。夫にはたぶんおでんとはウインナー巻きとたまごのことである。娘にはたぶんはんぺんのことである。私がふたりに「大根もひとくちくらい食べなさい」と言う。私は大根をこれが食べたかったと思って食べ、ふたりはまあ少し食べてやってもいいかと食べる。
そういう感じ。

そんな風に思っているので、私の作る夕食はだいたい、各自が好きなものがひとつずつ入っている。
夫が好きな豚の生姜焼きとサラダに、娘が大好きなじゃがいもスープにかぼちゃの煮物、私が好きなアボカドの和え物、とか。
今日は誰々が好きなものデー、みたいのもある。娘が大好きなシチューとパンとサラダ、だけど夫にはごはんをよそって明太子をつけておく、みたいになる。

昔、私が「なんとか料理できるようになろう」と思っていたころ、「料理が上手」になればすべて解決するのかと思っていた。でも、今は違うと思っている。「家族の味をつくる」というのはそういうことではないのだ。「普通はおいしいと言われる料理」ができても、家族全員がそれで満足するとは限らない。
それに、好みは変わるし、好きなものでもそれだけずっと食べてたら飽きる。
大した経験ではないが、経験的には、レストランみたいな味になればなるほど、飽きるのが早い。
あんまり好きじゃないけどちょっとは食べとくか、みたいなものがあったほうが、好きな食べ物が楽しい。好きなものがまったくないと、たぶんさみしい。
そういう気持ちの問題には、永遠に、これでOKという答えはない。

まあただ、家族で本当に大切なのは、同じところで一緒に食べる、だけかなっていう気持ちが私のベースにはあると思う。
私が子供のころ、外食が非常に多かった。共働きだったし、今思えば、母は非常な偏食で(肉と魚がほとんど食べられない)、弟は反対方向の偏食だった(ほぼ肉しか食べない)ので、夜まで働いてから、その両者が一緒に十分食べられる食事を作るのは事実上無理だったんだと思う。
でも外食だと、みんなで一緒にお店に行って、それぞれ食べたいものを頼み、出てくるまでおしゃべりをして、とても楽しかった。お店なのでテレビは見ない。必然的に、お互いに何か話をする。それが私にとっての食事なのだ。

しかしまあそれで長い目で見てほんとにいいのかというと、外食が関係あるかどうかは誰にも言えないが、実際問題私の父と母はどちらもガンを発症していて、なんだかんだ50歳前半でふたりとも亡くなっているので、まあできるかぎりは家で全員満足できる食事を作るということに努力しようかなぁ、とは思っている。

家族の食事は、きっと私に家族があるかぎり、私にとって努力を継続すべき課題なのだろう。

今日の夕食の予定は、娘が好きな焼き魚(塩さば)、夫が好きなえびともやしのバター炒めとサラダ、私の好きなれんこんのきんぴら、の予定。

会社名変更しました

はーどうもー。つかれたー。

うちの会社名を株式会社エレクトリック・ファントムから、株式会社シンクマックスに変更しました。

ってね、変更したの、2012年11月11日なんですけどね!!!告知するまで1カ月以上かかったわ……すいません……。

6月くらい?に、コンサルタントの中山マコトさんとお話しして、会社の方針を固め直すにあたって会社名も変更しようという話になり、考えたコンセプトにふさわしい名前ということでマコトさんが提案してくれた「THINK MAX」。
「考えすぎ」にふさわしく、他の案もいっぱい出して考えたんですが、最終的に、少し勢いのある感じのこの名前に私が決めました。

それからロゴ作成、キャラ作成、それからサイト作成、名刺作成……とやっていて、最後まで終わらなかったのがサイト!
よくある話で……Webサイト制作会社ほど、お客様のサイト優先で作っちゃって自社のサイトが全然仕上がらないって……。
しかし11月に社名変更してて、年越してから発表ってのもどーにもあれなので、最低限でとにかく年内公開しました。

そんな新サイトは、ドメインも変更してこちら。

株式会社シンクマックス

あのぅ……「あちゃぞう出すぎwwwww」って言わないで……わかってるから……。
ちゃんと撮影して、「お客さんとしっかり向き合ってお話しする」というイメージ写真をつくろう!って人物写真メインで撮ることに決めたのはよかったと思うんだけど、顔出しOKなのが私とパートさんもうひとりしかいなかったのよ!
超短時間パートの彼女をそんなにメインに出すわけにもいかず……こうしたことに……。

まあそんなこんな、サイトも年明けからどんどん追加更新していくつもりなので、気長に見守っていただけたら幸いです。
今後ともよろしくですよー。

追伸:
こちらのブログも正式告知するとともに、てきとうになってたURLをルートに移動しました。
以前は
http://kato-asako.com/wp/
でアクセスできたんですが、
http://kato-asako.com/
でアクセスするように変更しました。
これまでにチラっと出してたときにブクマとかRSSとかしてくれてた心やさしい方は、お手数ですが変更しておいてください。

yPadを買ってしまった

こないだ本屋で見かけて、思わず「yPad」を買ってしまった。
iPad miniじゃないよ。yPadだよ。

yPad全景

iPadと同じ大きさのスケジュール帳&メモ。

yPad表紙

ちゃんとyPad3って書いてあるよ。

スケジュール管理はGoogleカレンダーを週表示にして時間単位で管理の私には、ほんとはいらない気がするが、1ページ2週間分のガントチャート風スケジュール+右に20個のジョブ進行表、というのが気になって、スケジュール整理するときのメモにするために買ってしまった。

あと、寄藤文平が好き、というのが大きい……。

20121117-112350.jpg

罫線やカラーも寄藤文平テイストの品の良さ。

これを使って、とっとと仕事の計画を立てます。はい。

Amazon.co.jp: yPad3: 寄藤文平: 本

ぶたやかん、さようなら

20121027-142157.jpg

写真が見苦しくてすいません。
愛用していたぶたやかんの内部が錆びてしまい、茶色い湯が出てきちゃったんで、急遽新しいやかんを買ってきた。

思い返せば、このやかんは夫の妹さんから5年前くらいの誕生日にもらったもので、それから毎日2、3回これでお湯を沸かしてきた。

本当は鼻(お湯の注ぎ口)にプラスチックの笛がついていて、お湯が沸くと「ぼぉーー…」というオーケストラのチューニングのような音が出ていたのだが、1ヶ月くらい?で夫が焦がして溶けたのでそこだけ捨てた。

そんなトラブルにも耐え、よくぞここまでがんばってくれたものだ。
敬意を表して写真をアップすることにした。

電子ケトルにすることも考えたが、とりあえず近場でぱっと新しいのを買ってきてしまった。

ありがとう、ぶたやかん。君のことは忘れない。

道路と長ねぎ

いつかやる気がしていたが、さっき保育園送りの帰りにマックスバリュに寄って買い物して自転車で帰っていたら、長ねぎを落とした。幸い、5メートルくらい走って気がついて戻った。

道路に長ねぎが落ちているのは思った以上にシュールなことを知った。

調理パンとかだと比較的不自然じゃないのだろうか。
湯気をたててるものだといやそうだな。ラーメンとか。

豚肉と卵の煮物とか

20120930-191108.jpg

今日は少し早く夕飯作り始められたので、冷蔵庫整理に乗り出した。

じゃがいも、にんじん、たまねぎ、キャベツ、エリンギ、それに皮なしウインナーを細かく刻んでシャトルシェフで多めの野菜スープ。

たまにはいいか……と買った冷蔵の豚バラスライスがもう限界だったので、久しぶりに豚肉と卵の煮物。
これは、前作ったら夫に好評だったのでたまに作るのだが、煮物というか、ようは豚丼の具みたいなものにゆで卵を入れて煮たものである。
かなり肉が好きな人じゃないと臭いと思う。

あとサラダと、数日前にチャーシューを作ってから要望が強かったチャーハン。

今日はみんなの好きなものばっかり!という感じである。

ほんとはこれくらいは手をかけたごはんがいつも作れればいいのだが、難しいんだよなー。時間とるのが。

困ったときのうな丼

20120918-201337.jpg

今日は帰りが遅めだったので、冷凍庫に入れてあった冷凍うなぎでうな丼。

生協のうなぎ、最近はちょい高いので買いにくいが、いざというときにご飯が炊いてあればそれだけでかなり満足できるご飯になるので重宝。

あとは、あらかじめ袋詰めしてあったちぎったレタスと輪切りきゅうりにミニトマトの簡単サラダに、冷凍ほうれん草と冷凍刻み油揚げで作った簡単味噌汁で超簡単夕食。

いただきまーす。

娘お昼寝中に考える

昨日は食事写真をアップしてみたが、こういうのはFacebookのほうがいいのだろうか……。
お店でした食事の写真は、こっちでアップして、あとから食べログリンクとかを追記したので、そっちのほうがいいような気がするんだよねー。

家で作ったもの(何か見せる理由があるもの)はFacebookのほうが喜ばれそう。
といって正直マルチポストするほどの内容でもなし。

あ、娘起きてきた。ゼリーは~?と言われている。出さねば。