豚肉と卵の煮物とか

20120930-191108.jpg

今日は少し早く夕飯作り始められたので、冷蔵庫整理に乗り出した。

じゃがいも、にんじん、たまねぎ、キャベツ、エリンギ、それに皮なしウインナーを細かく刻んでシャトルシェフで多めの野菜スープ。

たまにはいいか……と買った冷蔵の豚バラスライスがもう限界だったので、久しぶりに豚肉と卵の煮物。
これは、前作ったら夫に好評だったのでたまに作るのだが、煮物というか、ようは豚丼の具みたいなものにゆで卵を入れて煮たものである。
かなり肉が好きな人じゃないと臭いと思う。

あとサラダと、数日前にチャーシューを作ってから要望が強かったチャーハン。

今日はみんなの好きなものばっかり!という感じである。

ほんとはこれくらいは手をかけたごはんがいつも作れればいいのだが、難しいんだよなー。時間とるのが。

困ったときのうな丼

20120918-201337.jpg

今日は帰りが遅めだったので、冷凍庫に入れてあった冷凍うなぎでうな丼。

生協のうなぎ、最近はちょい高いので買いにくいが、いざというときにご飯が炊いてあればそれだけでかなり満足できるご飯になるので重宝。

あとは、あらかじめ袋詰めしてあったちぎったレタスと輪切りきゅうりにミニトマトの簡単サラダに、冷凍ほうれん草と冷凍刻み油揚げで作った簡単味噌汁で超簡単夕食。

いただきまーす。

娘とゼリーでおやつ、またはベネッセの顧客管理マーケティング

画像

20120916-154815.jpg

というわけで、娘とゼリーを食べたわけだが、この「しまじろうのシリコン型」がなんでもらえたかというと、保育園でもらった「熱中症予防ブック」についていたはがきを送ると全員もらえるプレゼントだったからだ。

うちは「こどもちゃれんじ」も購読しているのだが、ベネッセのものすごい顧客管理マーケティングにはことあるごとに感銘を受けている。

何しろ週刻みか?というくらいの頻度で、「今なら間に合う!」というお知らせが送られてくる。当然、こどもちゃれんじにも同封されている。友達を誘って入ると自分と友達にプレゼントがある企画などもある。

そもそも、うちに「こどもちゃれんじ」のお知らせが送られてきて頼もうかなと思ったのは、体験版みたいのが何度も何度も送られてきて、シールなんかついているのでもったいなくて捨てる前に娘に遊ばせてみたら、ものすごい気にいって(体験版のぺらぺらの数枚なのに)使い終わっても捨てちゃだめだと言われ、そんなに気にいるなら本誌を買おうと思ったからだ。
そして、なぜそのお知らせが送られてきていたかというと、出産直後、内祝にベネッセモールを使ったからだ。たぶん。
娘の誕生日などを入力する欄があるので、まあふつうに入力すると、そのあとベネッセには今何歳かがわかるわけなので、その月齢に合わせてずーーーっとお知らせを送ってくる。
たぶん「こどもちゃれんじ」を買わなかったら、小学校でも中学校でも送ってくるのではないか。

そして、その「最初の情報」をゲットするためにこんな施策もしているのか……!と思ったのが今回のしまじろうのシリコン型だ。
ふつうに保育園のお手紙などと一緒に、夏休み前ごろ渡されてきた「熱中症予防ブック」(タイトル微妙に違うかも)。
去年から話題の、これからの季節気になる「熱中症」について、原理や気をつけたいこと、家庭で出来ること、子供ならでは気をつけたいこと……などを網羅した20ページくらいのB6くらいのブックレットだ。
保育園としても、父母に注意を促したいあたりなので、ベネッセからもらえたら高確率で配るだろうというようなもの。
そしてそのブックレットのページの最後にははがきがついていて、住所氏名子どもの名前年齢などを記入して送るだけで、全員にしまじろうのシリコントレー(耐冷耐熱、オーブンに入れても平気よ)がもらえちゃう。さらに抽選でいろいろ家電などプレゼント。
よっぽどこだわっている家庭じゃなければ送っちゃうのではないか。(私はもうベネッセに個人情報を握られてるのはわかってるのでためらいなく送った。すでに登録されている人には送らないみたいないじましいことをまったく考えていないのもえらい。)

ベネッセはいろいろ、ここまでやったらすごいよなー、ということを体現していていつも感心させられる。
迷惑に思われるようなメールやDMを送りまくるのが顧客管理マーケティングではないのだなぁ、きちんとデータマイニングするとここまでできるのだなぁ、と思う。
そしてデータマイニング以上に考えられているのはたぶん、受け取った顧客がそれをどう思うかという「感情」についてだ。
もちろん、DMはDMというだけでうざったいものなのだが、それを可能な限り「プレゼントと情報提供」に変えようという姿勢がすごい。

私も少し、顧客管理マーケティングについてまた考えてみようと思う。
抽選で当たるかもしれない、商品の発送をもって当選のお知らせにかえられているゴパンを待ちながら。

どうでもいいけど「ベネッセに学ぶ顧客管理マーケティング」とかってビジネス本を出版したら売れるんじゃないかと思う。誰か、そっち系の専門の人、書いてください。

娘お昼寝中に考える

昨日は食事写真をアップしてみたが、こういうのはFacebookのほうがいいのだろうか……。
お店でした食事の写真は、こっちでアップして、あとから食べログリンクとかを追記したので、そっちのほうがいいような気がするんだよねー。

家で作ったもの(何か見せる理由があるもの)はFacebookのほうが喜ばれそう。
といって正直マルチポストするほどの内容でもなし。

あ、娘起きてきた。ゼリーは~?と言われている。出さねば。

iOS版アプリではPCで書いた下書きが編集できるかテスト

iOS版のほうで書いた下書きは、ちゃんとアプリでもPCでも見られた。サーバアップしてる様子もあった。
PCからiOS版にはどうなの?のテスト

あれ?ちゃんとiOSに来てるよ。
編集も普通にできる。
あのレビューはなんだったの?

下書きにしてみて再編集して投稿する実験

そういえば、時間指定公開ってできるのかな?

ダッシュボードに「最近の下書き」という項目があるのは面白いかも。
とりあえずがんがん下書きでアイデアを入れて、書きなおしてから公開という運用もいいね。
アメブロは下書きが別に表示されるとかがなくて、下書きした時間で時間順表示なんで、下書きした後手を入れるのに間があくと書きかけの記事を探すのが面倒になっちゃってあまりその運用はやりやすくなかった。

予約投稿できそう。
17:45に予約投稿する設定をしてみた。ちゃんとできるかな?

写真が回転しちゃうんですけど

どこで直せばよかったのだろー。
新規投稿で再挑戦。

image

クイックフォト投稿のときに撮影した写真はギャラリーに残らないのか……。
そして写真添付の際にとくに設定とかの表示、選択がないなあ。

あ、入力フォームに表示されてる写真をタッチしたら設定画面でてきた。
でも回転はないなー。サイズと回り込みは調整できる。